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ハイランド・パークの50年が、いよいよベールを脱いだ。リリースの告知は昨年あたりからあったが、満を持しての発売だ。1960年ヴィンテージでアルコール度数は44.8%、アウトターンは275本だという。50年物としては本数が多いが、同ヴィンテージの5樽のリフィルカスクがヴァッティングされているためだ。さて、気になる価格だが、10,500ポンド(約137万円)だという。10月いっぱい、ロンドンの百貨店ハロッズで独占販売を行うらしい。なお、海外からのオーダーは受け付けていない。
ボトルデザインは個性的でとても目を引くが、巷では賛否両論あるようだ。帯やロープの流れるようなデザインはオークニーの自然を讃えたもので、「海」や「荒々しい気候」、「時の流れ」といった意味が込められているのだそうだ。金属部分は銀製で、手作業で作られているという。上部の円の中にはハイランド・パークのロゴマークがレイアウトされており、ボトルの裏の同じ位置には聖マグナス大聖堂の正面の丸窓と同じデザインのマークが描かれている。聖マグナス大聖堂はオークニーのメイン島カークウォール、すなわちハイランド・パークと同じ村にある教会で、世界でもっとも北にある教会としても知られる。
デザインを手掛けたのは、ニューヨークを拠点に活躍する若手宝飾デザイナー、メイヴ・ジリーズさん。メイヴ(Maeve)といえば古代のケルト神話に登場する女王と同じ名だが、彼女はエディンバラの出身だという。2004年にメイヴォナ(MaeVona)というオリジナルのブランドを立ち上げ、現在世界各国で事業を展開中だ。彼女のデザインにはいずれもケルティックテイストが感じられ、ケルト模様の好きな当方の琴線をくすぐる。彼女自身、実はハイランド・パークのファンなのだそうで、オークニーにも幼い頃からよく訪れていたとのこと。
オフィシャルサイトには、テイスティングノートが乗っているので転載しておこう。
色:
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透明感と、磨かれたマホガニーの輝き。
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香り:
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複雑で何層にも重なっている。まず、埃っぽい木と古いタバコ袋が現れる。次第に果実とスパイスが強くなっていき、調理した西洋スモモ、レーズン、ナツメグが全体に広がる。
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味:
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素晴らしいタンニンが感じられ、リッチでスパイシー。そしてワックスのニュアンスのあるマスコバド糖(黒砂糖)が前面に現れる。加水するとオレンジピール、樟脳、そしてクローブ。
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フィニッシュ: |
長くとてもスパイシー。わずかに煙があとを引く。
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ハイランド・パーク50年の記事は、セルジュ・ヴァレンティン氏のサイト、ウイスキーファン(Whiskyfun)にも載っている。期間限定でハロッズでしか販売しないこと、そして輸出しないことについて皮肉たっぷりに書かれてあり、思わず苦笑してしまう。テイスティングノートも添えてあるので、オフィシャルサイトのものと比較するのも面白い。