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27か所もの蒸留所と800万樽ものウイスキーを所有する、世界最大のアルコールメーカーであるディアジオ社。このディアジオ社が、「The Scotch Blog (アメリカから発信されている、スコッチをテーマにしたブログ)」を運営しているケヴィン・アースキン氏に、このたび謝罪をしたという。
いきさつはこうだ。年末から年始にかけて、2006年のベストウイスキーを一般からの投票で決定するコンペティションが The Scotch Blog 上で行われており、その中で明らかに不正と判る投票が見つかった。同じ銘柄に対する大量の投票がメールで送られてきたのだが、いずれも同じメールアドレスで同じ書式だったという。しかも送り先のアドレスがすべて同じように間違っていたという(それでも届いたらしい)、漫画に出てくる間抜けな泥棒でもやらないようなへまをやったらしい。しかもそのメールの差出人アドレスには“diageo”という見慣れた社名が・・・。
怒り心頭に達したアースキン氏は、1月7日付けのブログ記事の中でその一件を痛烈に批判。その記事の中では社名は明かさず仄めかすまでに留めたのだが、どういう経緯でか直ちにディアジオ社の知るところとなった。事態を重く見た会社は、内部調査で首謀者がアメリカ支社のブランドマネージャーだったことを突き止めたのだ。
このブログ記事の最後には、この八百長首謀者に対するメッセージが皮肉たっぷりに書かれてあり思わず吹き出してしまった。「もし銀行強盗をやろうと思ったら、必ず名札ははずしましょうね。」とか、「コンテストで八百長を本気でやりたいのなら、賄賂を渡しましょう。その方がよほど成功する可能性が高いですよ。」とか・・・。
このコンペティションだが、まだ歴史は浅く今回で第2回目だ。その名も「ドラミー賞(Drammie Awards)」。もちろん音楽業界の「グラミー賞(Grammy Awards)」をモジったもの。受賞の対象はウイスキーそのものに限らない。関連の人物や団体、ウェブサイト、本、キャンペーンなども対象となり、以下の8つの部門に分類されノミネートされている。投票はまだ受け付けているので、ご興味のある向きはぜひ!
●ベスト・パッケージ/マーケッティング・キャンペーン賞
Best Packaging/ Marketing Campaign
●お買い得で賞 (この値段なら文句は言えないというウイスキーに)
Bang for the Buck
●ディスティラー/ブレンダー/インディペンデント・ボトラー賞
Distiller/Blender/Independent Bottler of the Year
●モスト・イノべーティブ・ニュー・プロダクト賞 (最も革新的だった新製品に)
Most Innovative New Product
●ベスト・ニュー・プロダクト賞 【ウイスキー】
Best New Product (whisky)
●ベスト・ニュー・プロダクト賞 【ウイスキー以外】
Best New Product (Non-whisky i.e., book, resource, web site, etc)
●モスト・アンダーレイテッド・ウイスキー賞 (最も過小評価されているウイスキーに)
Most under-rated-whisky
●ワースト・マーケッティング・キャンペーン賞
Worst Marketing Campaign