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毎年1月25日には、スコットランドの国民的詩人ロバート・バーンズの生誕を祝う「バーンズ・サパー」が、至るところで開かれる。今年は、ちょうど250周年なのだそうだ。
スコッチ業界も例年以上の賑わいを見せているが、その中でエドリントン・グループが記念ボトルとしてフェイマス・グラウスの37年物(バーンズは37歳の若さで死去している)を250本限定でリリースした。ちなみにこのフェイマス・グラウス、中身はブレンデッド・モルトだそうで、マスター・ブレンダーのジョン・ラムゼイ氏が1971年の最初に蒸留された原酒を厳選してヴァッティングしたものだとのこと。
ラベルにも手がかかっている。スコットランドの芸術家で劇作家としても知られる、ジョン・バーン氏の描いたロバート・バーンズの肖像画がプリントされているのだ。バーン氏はビートルズのレコードジャケットのイラストなども手がけたことがあり、本国での知名度はとても高い人物。
ただしこのボトルは、チャリティ・オークション専用の商品だという。そこで落札しなくては、実は入手できないのだ。順を追って説明すると、このフェイマス・グラウス37年を入手するためには、まずロバート・バーンズの生誕を祝うイベントを開催しなくてはならない。これは特に形式は問われず、プライベートなものでも問題ないとのこと。そしてそこで何らかのチャリティ・オークションを開く必要があり、それらの内容はwww.burnssupper2009.comにあらかじめ登録しておかなくてはならない。現時点で1,500ものイベントが世界中から登録されているという。なお競り値は、400ポンドからスタートせよとのことだ。
イベントの形式や、入札者の資格は確かに問われていない。しかし、手段と目的が逆転している後付けの慈善活動に、後ろめたさを感じないという図太さは要求されるようだ。登録はまだ間に合うので、その点に自信のある向きはぜひトライされたい。
昨年の一字は「変」でしたが、ここんとこずーっと変なことばかり続いてるので、麻痺しつつあります。そういえば、異常気象って言葉も聞かなくなりました。
このチャリティーはどうなんでしょう。本当に慈善活動に参加するのであれば、流通しているフェイマスグラウスのプレミアムウイスキー1本につき、1ポンドが寄付されます、って謳った方が良い様に思ってしまいます。
商業活動は、儲けることも大切な要素なので、否定はできませんが、なんか、この後リリースするプレミアムウイスキーに箔を付ける為の伏線に見えないこともありません(そんな予定が有るかどうかは分かりませんが)。
そんなことありませんよね?エドリントン・グループの皆さん。
企業の福祉活動が、勝者の奢りや何らかのPR活動と無縁であることを願い、んで、信じています。