エムズ・ウイスキー・ダイアリー 筆者近況 忍者ブログ
Whisky topics covered by M's Bar
【カレンダー】
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

acc1.jpgウイスキーファンにはあまり馴染みがないと思うが、「プロプリエテール(もしくはドメーヌ)」という言葉がある。元々はワイン用語だが、自家栽培・自家蒸留・自家熟成・自家瓶詰しているコニャックの造り手に対しても用いられる。すなわち製造工程の最初から最後までを手がける生産者ということだ。彼らが造るコニャックはドメーヌ・コニャック、あるいはシングル・コニャックとも呼ばれる。

昨日はさる方からのご紹介があり、シングル・コニャックに関してコメント述べる機会をいただけた。近々、このシングル・コニャックの特集が日経MJ(流通新聞)に掲載される予定なので、ご興味のある向きにはご一読いただけたらと思う。掲載日は追ってお知らせするつもりだ。いや、宗旨替えをしたわけでは決してない(笑)。あくまでウイスキーに携わるものとしての考えを述べさせていただいた。

以前から一部のファンには強烈に支持されていたシングル・コニャックだが、近頃にわかに注目を浴びている。今年の7月には日本コニャック協会も設立され、ファン拡大への静かな胎動を感じる昨今である。当方も、微力ながらお手伝いをさせていただくことになっている。

なお、取材と言えば先日読売新聞にも記事が掲載されたばかりだが、不思議とこういうことも続くときは続くものだ。

追記(10/10):
本日付けの日経MJに掲載されました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新聞読みました
実は、新聞取ってないんですが、会社で読ませて頂きました。知り合いが新聞に載るって結構うれしいものですね。新聞見ながらほくそ笑んでしまいました。
GIAN 2007/10/01(Mon)20:39:29 編集
Re: 新聞読みました
どうもありがとうございます。
職場でお読みくださった方は、
結構いらっしゃるようですね。
なんとも嬉しい限りです。
MUNE 2007/10/02(Tue)22:07:13 編集
お久しぶりです
当方のコメントも載っておりまして、悪いことをしないで新聞に名前が載ると言う機会に恵まれて、ミーハー的にちょっと嬉しい…かな?
e_Whisky 2007/10/14(Sun)00:28:38 編集
Re: お久しぶりです
お久しぶりですね。
コメントをありがとうございます!
e_Whiskyさんがコメントされてるように
甘ったるくないシングルコニャックは
現代人の嗜好にあっているのかもしれませんね。
MUNE 2007/10/15(Mon)10:49:34 編集
【プロフィール】
HN:
MUNE
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 1990年頃、スコッチウイスキーの魅力に開眼、次第に傾斜を深めていく。1998年、ウェブサイト「M's Bar」を開設、書き溜めていたシングルモルトのテイスティングノートを公開。2005年、ウイスキー専門誌「THE Whisky World」の発足メンバーに。現在は、試飲のできるリカーショップ「M's Tasting Room」の運営に携わり、ウイスキー関連のイベントでは講師やアドバイザーなども務める。著書に『うまいウイスキーの科学』(ソフトバンククリエイティブ)など。
【ブログ内検索】
【ランキング】
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
忍者ブログ [PR]

Copyright © 1998- Muneyuki Yoshimura. All rights reserved.