エムズ・ウイスキー・ダイアリー 『うまいウイスキーの科学』 忍者ブログ
Whisky topics covered by M's Bar
【カレンダー】
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

umai_whisky01.jpgこのたび、拙著『うまいウイスキーの科学』(サイエンス・アイ新書)を上梓した。今週にも書店に並ぶ予定(16日頃)なので、この場でPRさせていただこうと思う。

基本的にビギナー向けの内容だが、「ウイスキーの科学」というテーマにそぐうよう、第1章で製造工程についてはそれなりに詳しく説明してある。ウイスキーコニサー資格認定試験を受けた方、もしくは勉強されている方には馴染みのある内容だと思うが、初心者向けに不必要だと思う部分は削ぎ落とし、足りない箇所は加筆した。

umai_whisky02.jpg第2章では、スコットランドのモルトウイスキー蒸留所を紹介している。なお、このブログのエントリーのようなマニアックな内容を期待されるとちょっと困るのだが、創業を計画中の蒸留所(事実上頓挫や破綻したものも含む)の紹介にもページを割いてみた。なお閉鎖された蒸留所の紹介は、紙幅の関係で割愛させていただいた。もちろん『失われた蒸留所』(出版未定)には含めるつもりでいる。

第3章の「ウイスキーのおいしい飲み方」はあくまでも個人の主観なので、異論もあろうかとは思うが参考にしていただければ幸いだ。


第1章 ウイスキーの科学
      『ウイスキーの起源』
      『ウイスキーとは?』
      『モルトウイスキーの原料』
      『モルトウイスキーの製造工程』
第2章 スコットランドの蒸留所
      『ウイスキーと風土の関係』
         ≪ハイランド≫
         ≪ローランド≫
         ≪キャンベルタウン≫
         ≪アイラ≫
         ≪スペイサイド≫
         ≪アイランズ≫
第3章 ウイスキーのおいしい飲み方
      『ウイスキーの飲み方』
         ●ストレート
         ●ハイボール
         ●水割り
         ●オンザロック
      『ウイスキーを使ったカクテル』


もし見かけたら、お手に取りご覧いただけたら嬉しい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お待ちしておりました。。。

その昔「M's Bar」に感銘し、この世界にハマった者の一人として、本当に嬉しく思います。。

今後ともご活躍を期待しております。。。

yukio 2010/06/17(Thu)03:11:23 編集
Re: 無題
己の未熟さを顧みず本なぞを出しましたが、
そのようにおっしゃっていただけると、
とても励まされます。
どうもありがとうございます。
MUNE 2010/06/17(Thu)10:52:43 編集
無題
おめでとうございます。
いつか、お会いすることがあったら、「(作家の)先生!」と呼ばせてください。ぬふふ。
早速、ネットで注文しないと。
ねい 2010/06/28(Mon)19:26:07 編集
Re: 無題
ねいさん、コメントをありがとうございました!
レスが遅くなってしまい、すみません!
あ、でも「先生!」はやめてくださいね。
MUNE 2010/07/09(Fri)19:47:23 編集
【プロフィール】
HN:
MUNE
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 1990年頃、スコッチウイスキーの魅力に開眼、次第に傾斜を深めていく。1998年、ウェブサイト「M's Bar」を開設、書き溜めていたシングルモルトのテイスティングノートを公開。2005年、ウイスキー専門誌「THE Whisky World」の発足メンバーに。現在は、試飲のできるリカーショップ「M's Tasting Room」の運営に携わり、ウイスキー関連のイベントでは講師やアドバイザーなども務める。著書に『うまいウイスキーの科学』(ソフトバンククリエイティブ)など。
【ブログ内検索】
【ランキング】
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
忍者ブログ [PR]

Copyright © 1998- Muneyuki Yoshimura. All rights reserved.